近ごろフロントシングルのバイクってどんどん増えていますよね。

ブルーラグで新しく組ませてもらう自転車でいえば、フロントに変速が付いている方が少数派くらいの勢いだと思うのですが、その時にどうしても気になってしまうのが、空いてしまうもう一方のWレバー台座。

台座をむき出しにしたり、用を成さないアジャスターを付けておくのはどうもしっくりこなくて、ずっとモヤモヤしていたんですよね。

というわけで DOWNTUBE SHIFT BOSS COVER なるものを作らせてもらいました。

その名の通り、ダウンチューブのWレバー台座を使わないときにかぶせておくカバー。

たいていのバイクに付いているシマノ製のものやダイヤコンペの漆黒仕上げのダウンチューブケーブルアジャスター(アウターストッパー)とばっちりマッチするシェイプなので、すっきりとバイクを組み上げることができます。

もちろんクロスチェックやストラグラーあたりのギアード(変速付き)フレームをシングルスピード化するときに左右両側につけていただいても◎

カラーはブラックとシルバーをご用意。

(シマノのアウターストッパーのようなアルミ素材だと変にお高くなってしまうこともあって)シルバーは光沢のあるメッキ仕上げです。

左:DOWNTUBE SHIFT BOSS COVER
中央:シマノのアウターストッパーをポリッシュしたもの
右:シマノのアウターストッパーの元々の状態

そのまま使うとシマノのアウターストッパー(SM-CS50)とは表面の質感が違ってしまうのですが、メタルコンパウンドなどで軽くポリッシュしてもらえると、おおむね違和感なくお使いいただけます。

めちゃめちゃ些細なポイントではありますが、もし共感してくれる方がいらっしゃいましたら、ご活用いただけるとうれしいです。