昨年末のお話。

僕が自転車屋さんで働き始めた頃からのお客様からご好意で頂きました。

先日、廃盤が決定した事により各店の在庫の確認のし合いになったCHRISKINGの2nut。
人間不思議なもんで、「廃盤です!」「もう手に入らないです!」なんて言葉に弱いのは我々スタッフも同じです。

KINGの説明をするときに良く「高耐久」「長寿命」なんて言葉を使ってしまいますが、聞いてびっくり今回頂いた物は15年以上物とのこと。

こちらのお客様は雨だろう雪だろうが自転車通勤を欠かさないタフネスジェントルマンなので酷使具合はそりゃーもう凄いです。

多分、ブラックのBOLDだったんでしょう。アルマイトはいい感じに退色してロゴは擦られてるのが伺えます。

ですが中を覗くと組み付け時のグリスが固まって汚れてはいますが、肝心のベアリングはスムーズなままです。まだまだ現役でいけます。

こんな実例を手に入れたんじゃ、よりKINGへの信頼感は増すばかり。

実際に使ってまだまだ働いてもらいたいので目下フレームを物色な今日この頃です。

最近じゃ生涯保証が付く様になったのはご存知でした?

ぶっちゃけ、人生なんて減っていく一方で生涯保障なら今すぐにでも手に入れた方が保証期間長くない?お得じゃない?なんて大義名分で購入される方は少ないでしょうか?僕はそんな方大賛成。笑

ここまで盛り上げといてなんですが、今日はそんなCHRISKINGのインフォメーションです。

2月1日から値段が変更になります。

オブラートーに包まずにお話しすると悲しいかな値上がりになります。こればっかしはしょうがないですね。他メーカーでも良くある事ですし、値上げする事でブランド側に良くなる事が多いなら応援の意味でも僕は納得!←何様?

一つ実例を挙げるなら、

弊社取り扱いフレームで間違いなく一番良く使うnothreadset1 1/8 inch。現在¥19,800(+tax)。

これが2月から¥21,000(+tax)になります。¥1,200の値上げになります。その他規格のヘッド、BBも値上げになるようです。

正直これからも自転車と供に生活していく上でCHRISKINGはなくちゃ困ると僕は思ってるので値段が幾らになろうが欲しかったら買うと思います。

ただやっぱり上がるのが分かってるなら上がる前に買いたいって気持ちありますよね。さっきの生涯保障の話じゃ無いけど手に入れるなら早い方がお得?ですしね。

とはいえ、あんましこういった弱みに漬け込む見たいな形で購入をお勧めするのは気持ち悪いのであくまでも、ご参考程度にしておいてくださいね。

欲しいタイミングで購入がベストですから。(自戒の念も込めてます)

ご購入を以前から検討されてた方の一つの判断材料になれば幸いです。

ここから余談。

今回の値上がりのインフォメーションを聞いて気になったので、

金子さんの秘蔵本を拝借。2003年、17年前のヘッドパーツの金額を調べて見ました。

なんと値上がり後と一緒の¥21,000。

値上がりと聞いてひやっとした方、安心してください。17年前に戻るだけです。

しかも生涯保障も付く様になったから当時よりお得。

お買い物は焦らず、ご計画的に。

そして超余談。

谷さんの大晦日ブログ

一周に採寸してもらってたのは僕でした。

僕はお金を使う事で快楽を得るタイプの人間なので、バイクの要になる部分を先に揃えました。実はハブは初KING。

偉そうに言っておいて値上げ前に買っておく。

お買い物は計画的に。。。