BLUE LUGで日々納車させて頂いている自転車って見たいですか?

興味あります?

あるなら右手上げて下さい。

無いなら右手で前の人チョップして下さい。

よし。

みんな興味あるな。

そんでは今日もイキます、バイクチェックワントゥー。

まずはポッチャリ系ITボーイ、某GAKULAMOの為にあれこれされた、SURLY TRUCKER DELUXE。

longhaultrucker0longhaultrucker7longhaultrucker8longhaultrucker5longhaultrucker1longhaultrucker6longhaultrucker4longhaultrucker3

さてと、、どこから突っ込もうかなアイデア溢れる、想い溢れるS&Sカプラー付きの分割バイク。

フレームの途中に2か所銀色のパーツが付いてるでしょ?それを専用工具でグルんとするとパカッと左右で別れちゃうっていう寸法。

その部分を際立たせるかのように施されたCOOK PAINT WORKSによるスプラッシュなカスタムペイントは、泥跳ねか?と思わせるけどそうじゃない、確信犯的オモシロギミック。

足回りは注目の650B仕様で、VELOCITYのSYNERGY リムに注目のRIVENDELLの別注によって生まれたPANARACER製のFATTY RUMPKINという水玉模様のトレッドパターンが極めて個性的な珍しタイヤ。

もちろんハブは質実剛健で生涯保証を謳う、カリフォルニアはPHILWOODのホワイトハブ。

ヘッドはCHRIS KINGのSTEELモデルで、ブレーキはPAULでクランクはSUGINO。

BLUE LUGで既に何台も自転車をオーダーしてくれているギークなだけにさすがの抜け目ないアッセンブルは、組ませてもらうこちらとしても俄然気合が5割増し。

飛行機輪行を流行らせたい♪と言ってた彼の、今後の動向が気になります。

そして上記バイクと親戚関係にあたる、SURLY DISC TRUCKERをこれまた650Bでアッセンブル。

disctrucker1disctrucker6disctrucker5disctrucker3disctrucker2disctrucker7

こちらもCOOK PAINT WORKSによるトラディショナルな胴抜きペイントに、CHRIS KINGのSTEELヘッドにPHILWOODのDISCハブ。

SURLYのNICE RACKにPLETCHERのセンタースタンド。

どこをとってもオレ毎日ガンガン乗り倒すっす!な熱い意思表示を感じさせてくれる、若き情熱サイクリストがここに誕生。

納車以降もうどんライドに参加してくれたり、LUGに良くお茶にし来てくれたり、楽しそうに満喫している様が協力させて頂いたこちらも感無量です。

そしてこちらはここ1~2年ほどの人気ファット車両、SURLY KRAMPUS。

krampus1krampus2krampus5krampus3krampus4

クランパスを組む際のお手本にして欲しい、手頃なメーカー完成車をCOOKでペイントして、ヘッドをKINGに差し替えるだけで飛躍的にカッコ良く、そしてより長く気持ち良く付き合えるように出来るナイスサンプル。

”29+”というSURLYの提唱する新規格、そして他メーカーが追随するほどに伸びているこのシーンは、乗った本人でしか分からない特有のなめらかな乗り味、宇宙感、そしてなによりしっかりグイグイ走れる想像以上な走破性は、騙されたと思ってトライしてみる価値めちゃんこあります。

しかしド渋でカッコいいな、この車両。

同じくSURLYから、殿堂入りを果たしてもはやレジェンドとなった最重要品番、CROSSCHECKをシングルギアにてお届け。

crosscheck1crosscheck5crosscheck2crosscheck4

とても手頃に、とてもクリーンな印象で組み上げた、将来的な多段化も見据えたロングライフバイク。

後ろのハブがあるでしょ?車輪の中心のくるくる回るところ。

これはもともとたくさんのギアが付けられるものなんだけど、あえて今回はギアを1枚にしていわゆるシングルギアで組んでます。

こうすると将来的にギアをたくさん付けたい!なんて心変わりの時に車輪そのものを買い替えることなく、大きな出費なく、ギア付きのバイクにチェンジできます。

それ意外と凄いし、なかなか教えてもらうことの出来ない豆知識。

φ(..)メモメモ

そしてこちらはフレームカラーがたまたま似てる、ボストン発のハンドメイドフレームビルダーGEEKHOUSEのMUDVILLE。

geekhouse0geekhouse10geekhouse9geekhouse5geekhouse8geekhouse3geekhouse1geekhouse7

めちゃくちゃ走れる、充分過ぎるほどのレーススペックを備えたシクロクロスバイク。

なにせフレームそのものをオーダー頂いてからお客様の背丈やご要望にピッタリ合わせて完全に1から作り込むので時間が掛かります。余裕で1年以上。。。

でもそんなウェイティング時間すらも愛おしく思える、間違いなく最高に自分にフィットして、間違いなく最高に大切に出来る想い溢れるカスタムバイク。

コンポーネントもかなりこだわりを持って、クオリティーと美意識を最高レベルでマッチングさせてるけど、理屈うんぬん抜きにして乗って初めて価値を発揮するバイクなので、ぜひとも泥んこ&使用感もりもりになるまでの乗ってやって下さい。

きっとどんどん自分の物になっていくと思います。

GEEKHOUSEに関するお問い合わせは、いつでもお気軽に幡ヶ谷店のNBまでどーぞー。

そんなこんなでここ最近何が心苦しいかって、納車させて頂くバイクを全部ご紹介出来ないこと。

だってそんなことやってたら毎日バイクカタログ更新しなきゃなんだもん。。。

かいつまんだ感じのご紹介となりますが、店頭にはその他いろいろな組みかけバイク、コンプリートバイクがありますので、上馬店でも幡ヶ谷店でもご遠慮なき店頭バイクチェックをお待ちしておりまーす。

>>BLUE LUG BIKE CATALOGを更に詳しく見る ⇒ http://bluelug.com/contents/complete_bike/<<