こんばんは!
皆さんは、バイクを乗り分けたりしていますか?
僕達自転車屋はどうしても色んな自転車に乗りたくなっちゃうので(笑)ジャンル問わず様々なバイクに乗るのですが、中でも通勤などの普段の足として適したバイクが少なからずあります。
通勤距離や道のりによってその定義は様々だと思うのですが、やはり肩肘張らずに自然体で乗れたり、道具としての美が備わっているとより毎日が豊かになるのではないでしょうか?

今日はそんな毎日がスペシャルになるバイクを紹介しますよー!

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini

RIEvNDELLの中では唯一のロードフレーム。
と、言っても速い軽いが第一印象のロードバイクとは一味違います。
余裕を持ったタイヤクリアランスにフェンダーダボにリアのみにラックダボ。
気持ちの良いスピード感と、必要最低限の拡張性を備えた正当派なスポルティーフスタイルにRIVENDELLの特徴でもあるマイルドなフィーリングをプラスしたフレーム。
アルミ製のロードバイクと比べてやはり重さはありますが、毎日の生活の中ではそんなわずかな重さは気にならないでしょう。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

ニャオ!っと聞こえてきそうな可愛らしいヘッドパッチはレパードをモチーフに丹下のおじさん宜しくな眼帯が個人的にツボなデザイン。
BROOKSのレザーバーテープとか、お決まりのコットンバーテープをセレクトしても良いんだけど、ここはあえてMASHの星座柄のバーテープをチョイス。
無理なく自然と馴染むようなこの組み合わせ。ストリートの王様とエブリディバイクの神様が見事なフュージョンを果たしました。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

すいません、足回りは結局いつものコレにしちゃいました。
他に良いハブを探そうと思っても中々無いのが現実。永遠メンテフリーと言っても大丈夫じゃないのか?ってほどの耐久性とスムーズな乗り心地。
PHILWOODのハブの耐久性はもはや神の領域です。いや耐久性の鬼だな鬼。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

伝統的なスタイルを重んじてセレクトしたPAULのセンタープルブレーキに、HONJO製のフェンダー。
NITTO製のコンパクトなリアラックもロードバイクならではのスッキリとしたフォルムだからこそバッチリハマります。
遥か昔に完成されたこのスタイルを現代のパーツでアップデートした、ネオクラシックなコンビネーション。
今だからこそ使いたいトラディショナルなパーツ達、素敵なパーツチョイスです。

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

駆動系や制動系等の自転車の要となる部分にはしっかり力を入れて、変速系等のコンポーネントなどは程々に。
RIVENDELLが掲げる”JUST RIDE”とは良く言ったもので日々の生活に添った必要最低限の機能性と一生分の耐久性。
簡単にコスパだけを求めるんじゃなくて、そこには確かなロマンがある。
何だかAPPLEの製品にも精通するような素敵な企業理念。
そんなスペシャルなバイクで、通勤からお泊りツーリングまでバンバン楽しんで下さーい!
ちょっとオーナーさんが羨ましいぞー!

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

そしてこちらもRIVENNDELとBLUE LUGのコラボレーションで生まれたスペシャルな一台、FRANK JONES SR。
最近仲良くさせてもらってるTACOS SHOPの星さんから、オーダー頂きました!星さん何代目!?笑
BLUE LUGの原点でもあるシングルスピードをRIVENDELの解釈で表現したこのフレームはシングルギアでは珍しい長めのホイールベースが特徴的で、後ろから誰かに押してもらってるかの様な気持ちのいい進み具合が調子良し。

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

所々で垣間見るトラックパーツの数々。
そう、これは以前乗っていたMASH WORKからパーツを流用して組み立てた一台。
性格、容姿ともにぜんぜん違う自転車だけど、ほぼ規格が統一されているトラックパーツはああしてこうしてガッチャンコ出来ちゃうのが最大のメリット。
大人のミニ四駆なんて言ったら軽々しいけど、それだけカスタムの順応性に長けているジャンルなんです。

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

ヘッドセットの間に仕込んだ真鍮製のスペーサーは、スレンダーな印象を与えると共に、時間の経過につれ味わい深い色へと変色いく、アダルトなスペーサー。
アメリカらしい重厚感とエッジの効いたPAULのセンタープルブレーキは、まるでビィンテージバイクの様なクラシックな落ち着いた雰囲気にしてくれます。
ステムとの一体感が見事なNITTOのアウター受けもいい仕事しています。

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

*RIVENDELL* frank jones Sr. (53)

SWIFTのサドルバッグとかそのまま移し替えちゃうのもその人らしいと言うか、星さんらしい感じが出てて良いですね!
ついつい、マナーやルールに準じて組みたくなるRIVENDELLのバイクですが、このFRANK JONES SR.は良い意味でそういった概念は取っ払って、自分のアイデアをどんどんぶつけて貰いたい。
僕達も持っていないアイデアから思わぬ化学反応が起こるのがシングルスピードの醍醐味だし、環境の変化にあわせて進化するのがこのバイクの最大の魅力。まるでサイヤ人みたいに。

最後の例えはかなり微妙ですが(笑)今月の下旬に星さんとLUGで楽しいイベントを企んでいます!
美味しい料理が食べられるチャンスですよ~。
詳細は追って!お楽しみにー!