幡ヶ谷店よりシャミセンです。
今回は2台のシングルスピードのバイクのご紹介です。

CRUST BIKESだったり、RIVENDELL、ほかにも様々なギアつきのバイクがいっぱい存在してて、いろいろなバッグやらなにやらが付いてるとその人のスタイルが色濃く反映されてバイクが相当かっこよくなることがよくあります。

でもその逆もまた然りで、【シンプルを極めたバイク】ってのもシンプルだからこそ魅力で溢れていたりするんです。

そのシンプルなバイク、シングルスピードバイク(ギアの付いていないバイク)をご紹介!!!

こちらはみなさんご存知の*SURLY* steamrollerです。
SURLYのシングルスピードのモデルになります。
ちなみに今回はフレームと若干のパーツをお持込いただいて組み付けをさせていただくといった内容でした。

僕らのお店でパーツ買ってもらったり、フレーム購入してもらったりしてくれるのが一番うれしいのは当たり前なんですが、こういったお持込も本当に大歓迎なのです。

それではビフォー!!

正直このまま組んでも何も悪いところないんだけどせっかく組みあげるのなら各所バージョンしましょう!という事で心気一転しつつ調子も良くしちゃおうって作戦です☆

アフター

ブラックパーツを基調に組まれたバイクを思い切ってシルバーの比率を多めにチェンジ。
ハンドルとステムの組み合わせはそのままでも十分乗りやすいし無理矢理変える必要もないよねってことでこのまま。
でもでもビフォーの写真のステムを見ていただけると分かりやすいと思うんですけど、コラムスペーサーの段差が気になった。
なので全てクロモリで統一をご提案。

すこし細かいけど全体としてみたらかなり重要な部分です。

ブレーキレバーもPAULのcanti leverを惜しげもなく。最高のブレーキタッチが得られます、無駄にニギニギしちゃうやつね。

ちなみにこちらのバイクのオーナー様はほかにもMTBに乗られているようでファーストバイクではないということです。
なので、ヘッドパーツに関してもお客様のほうから「クリスキングに変えたい」とおっしゃっていただけました。
ぜひそうしてもらいましょう、という事でマットカラーのクリスキングをワンポイントで!

極めつけはなんといってもこのクランクですかね。
最初についていた物も決して悪いものではないのですがバイクの雰囲気には似合わないということで選ばれたのはPHILWOODのtrack crancset です。
ポリッシュが輝きすぎ。自分がしっかり映りこんでしまうくらいだから定期的に磨きたいパーツですね。

そうなるとコグはもう手は抜けない。
*WHITE INDUSTRIES* eno single freewheel で決まり。バッチリですね。

めちゃくちゃかっこよく仕上がってオーナー様にもご満足いただけて歓喜です!!ありがとうございました。

ほいで続いては!!

FAIRWEATHER track complete bike size:M

*FAIRWEATHER* track (S)

*FAIRWEATHER* track (S)

*FAIRWEATHER* track (S)

*FAIRWEATHER* track (S)

*FAIRWEATHER* track (S)

*FAIRWEATHER* track (S)

*FAIRWEATHER* track (S)

こちらは、幡ヶ谷の店頭展示用に組ませていただいた一台になります。
なんとオンラインストアでも購入可能です☆

シンプルに分かりやすく、FAIRWEATHER track frame っぽさを表したつもり。

ペイントはcooc paint works より、大人気のカラー、「マッハシルバー」
全体をブラックで締め上げて、手元のブレーキレバーのみを差し色でパープルを仕込みました。

単体で見るとちょっとパープルに怖気ちゃうけど、差し色でワンポイントとかで入れるとバッチリしあがることが多いです。
勢いで使ってみてくださいなっ。

ハンドルはライザーバーと言えばな、*NITTO* for shred bar (25.4/black) 
角度によってフィーリングが変わるので自分の好きな角度を探してみてください。
ちなみに僕は若干寝かしめが好きです。

サドルは*SELLE SAN MARCO* rolls saddle で、ほかのブラックとあえて質感を変えてみたんですがこれが結構はまってくれていていい感じ。流行らせたい。

クランクは今の気分なシルバーとブラックのツートンカラーで。
フレームがマッハシルバーと金属調塗装なのでここだけシルバーとか入れてみても全然違和感はありません。

久しぶりにオールブラックにまとめてみたけどシンプルなフレームだと余計にオールブラックがシュッとして締まって見えますね。
パーツの絶対数がすくないからこそパーツ選びがとっても重要になってきます。実はシングルスピードって奥が深いものです。

*FAIRWEATHER* track (S)

以上2台、シングルスピードの変速機の付いてないタイプの自転車のご紹介でした。

ギアがないってちょっと不安に聞こえるけど、移動距離しだいではむしろ変速がないほうが便利だったりします。
トラブルなんかもすくないし、見た目も格段すっきりします。

これからの季節シュッとした一台に乗ってみませんか。
関東も梅雨明け間近。これから暑くなってきますがいっぱい汗かきながら自転車乗りましょ、案外すっきりします!!

それでは~

シャミセン