10数年自転車に乗ってきていた中で数々の鍵を試してきた中でやっぱり最強だと思えるのはこのKryptoniteのEvolution mini。
普段はもちろんアメリカに自転車持って行った時も基本この鍵を使っています。
アメリカ本国では盗難時は2000ドル補償してくれると言うだけあって防犯性は間違いなし。
世界中のメッセンジャーの90%はこの鍵を使っているんじゃないかというくらいみんな使っていますね。
今までしっかり鍵をかけていて盗まれたことは一度も無いのはこの鍵のおかげである部分も大いにあると思います。
あと防犯性が高いのと同時に鍵部分の耐久性も高いのでもう5年以上使っているけど壊れることなく調子よく使えています。(安いやつは結構壊れる)
鍵部分が渋くなってきた時はラスペネ一発吹けば直ります。
傷防止のラバーがボディーを覆っているんですがそれを全てはがして使うと何かプロっぽい(MASHのChasとDylanがそうしていたのを見た影響)のが好きです。
ちなみにラバーをはがすとちょっと太めのポールでも固定できるようになります。

File_000 (2)3

よく言われる欠点は重いし(約830g)、高い(9500円)。
それは間違いないです。
重さに関していえば自転車乗るときはパンツの後ろポケットではなくベルトに挟みこむのが一番重さを感じない携帯の方法です。
色々試した結果腰により近い方が良いみたいです。結構体感で違います。
高い。
これは考え方だと思うんですが自転車は数十万円するのにそれに対する鍵が1000円くらいとかって怖くないですか?
1000円くらいの鍵って実際に一瞬で切れちゃうし。
愛車をしっかり守るなら鍵も良いものを使った方が間違いなく良いです。
ちょっと重くて高いけど信頼性が高くて普段から持ち歩くことの出来るっていう点でこの鍵はやっぱりベストなんだと思います。
鍵で悩んだらコレ買っとけば間違いなし。