待望の入荷!ROTOR 3D track crank!!!

早速愛車のKISSENAにインストール。

競輪クランクやダイレクトクランクなど数々のクランクを使ってきましたが、コイツは驚異的です。クランクアームの中に円筒状の切削が3本入っている為、クランク自体の軽量化はもちろん、普通のクランクアームより格段に剛性がアップしています。

毎日の通勤と休日を使って長い距離を踏んでみました。物体としての軽さは乗ってしまうと正直感じられませんでしたが、剛性に関してはその他のクランクと比較して違いは明らかです。ギア比が軽く感じられてとても進む印象。回転もスムーズです。

一番その効果を感じられた瞬間と言えば、信号待ちからの漕ぎ出しと坂道。

街乗りする以上、誰もが感じる2大ストレス(トラックバイク乗りは特に)だと思いますが、撓むことなくグイグイ踏んでいけるので楽チンで驚きました。

これだけ硬いクランクだと身体への負担もすごそうと仮定して、長い距離を走ってみましたが、全くそんなことはありませんでした。むしろいつもよりハイペースで気持良く走りきることが出来たので、長い距離を走る方にもオススメです。

僕はパッキパキのアルミフレームに取り付けましたが、しなやかなクロモリフレームに取り付けても面白いかなと思います。

チェーンリングはPCD144なのでROTOR以外にSUGINOやAARNなども使えます。

BBは専用の物をお使いください。精度、回転性能も良く、少しだけ重たいですが、耐久性の高いスチール製なので安心です。

競技向けというイメージが先行しがちのROTORクランク。

楽に気持良く移動したい街乗りでこそオススメしたい素晴らしいクランクだと身をもって感じました。