あからさまなスプリングに「本当に機能するの?」なんて聞かれたりするけど、しっかり機能します。

バインバインです。

エブリデイバイク系は特にアップポジションになりサドルに体重がかかりやすいので、なおさらスプリングの恩恵を実感してもらえます。

しかもそのスプリングのおかげで、本体の革が沈みにくく、持ちがいいと感じます。

今までにB17 standard、swift、B17 aged、と使ってきて一番かも。

そして個人的な長持ちするコツで、沈み込んできたら、前方側を上にしゃくって一番広い面にどかっとお尻がのっかるように角度調整してあげると綺麗に湾曲し変な型崩れを起こしにくかったです。

この辺は使う人によって変わってきそうだから、一つの方法として試してみてみはいかがでしょう。

IMG_2837 IMG_2838

あとは表面が乾燥したらオイルを塗りこんであげる事。

乾燥して硬化してしまうと型が元に戻らないし、ひび割れてきてしまいます。

単純だけど、革だからこその乗り心地を損なわないメンテナンスが、快適に長く付き合う一番のコツだし楽しみ方じゃないかなーと思います。

IMG_2839 IMG_2844