最近我が家(屋内)にバイクスタンドをDIYで作りました。

2×4の木材が家になぜかたくさん転がっていたので、これを使って作ろうでないかと決起。

いよいよ屋内に自転車を置くスペースが無くなってきたということもあり。

 

DIYのメジャーな材料となる2×4、おうちの寸法とったらば必要なのは180cmの長尺を3本というボリューム。

車を所有していない、ハードコアー自転車生活者の自分にとってはなかなかのサイズ感。

しかし数年前にCRUSTのカーゴフォーク車でこんだけ2×4木材を運んだこともあったのでいけるやろうと。

あ、この時にベッドフレーム自作しようと大量に木材買ったけど、目標を下方修正してテーブル作ったから木材たくさん転がってるんだったわ。

とふと思い出しました。

というわけでやってきました庶民の味方、ホームセンターの島忠(仙川店)。

にこやかなお兄さんにポケットティッシュを渡されつつ入り口入って左奥のDIYコーナーへと。

件の2×4(180cm)を3本購入、サドルを下げサドル〜ステムを地面と並行一直線にしてmonstecrossにオン!

サドルへはAUSTEREのストラップをストラップを使用してギュン絞り!

サブちゃんに「ほんますごいんやって」ってめちゃくちゃオススメされるもんだから、へぇ、試してやろうじゃねぇか。

と最近導入したのです。これが予想以上にしっかり固定される。やるじゃん。

それなりに木材の重量があるのでグラついて落ちちゃうかな〜なんて思いましたが、そんな心配もなくしっかりと。

ハンドル側はステムと一緒にVOILEにて。

シリコン製でほんの少し伸びるというのもあってハンドルも思いの外左右へ切れてカーブもいける?これは木材の上に乗って運転出来んじゃないか?

と思ったのも束の間、俺そういや肋骨にヒビが入ってるんだったと思い出したので 無理せず押して帰りました。

重量物で使ったのは初でしたが、マジで固定力強しでAUSTEREストラップ流石だなと。

ハードコアー自転車生活には欠かせない必携品認定を勝手にさせて頂きました。