昨年行ったアメリカ出張でたくさんの格好良いバイクを見たけれど、

半年ほど経った今なお、写真を見返しながらあれ?と思うことってポツポツとあるんですよね。

 

突然ですが、以下の写真のバイクには共通点があります。それはなんでしょうか?

SUMMER CX SERIES FINALE Golden Gate Park 2023
SUMMER CX SERIES FINALE Golden Gate Park 2023SUMMER CX SERIES FINALE Golden Gate Park 2023SUMMER CX SERIES FINALE Golden Gate Park 2023Black Mountain Cycles SHOP TOURPass & Stow FACTORY TOUR 2023MADE BIKE SHOW 2023MADE BIKE SHOW 2023もうおわかりでしょうか?

 

BluelugではOURYと並んで2トップの人気を誇るESIのグリップ装着率。

体感ではおそらく付けている人が最も多かったんじゃないかな?

ピカピカのショーバイクよりかは日常的に乗られているバイクへの装着率が高かった印象。

ESI>>OURY=ERGON>>その他って感じのシェア率でした。

*FALCONER CYCLES* MTB アメリカのクロモリバイクにおける鉄板、いわばアメカジだなんて僕らは言っちゃうOURYですが、2023年のアメリカのリアルなバイク達はESIが多かったのが個人的に衝撃でした。

(それでもなおOURYもESIも好きだし、それぞれ似合うバイク、似合わないバイクもあるのでそこはバランスだと思いますけど)

 

そして付属のプラのバーエンドが取れがち笑、というあるあるは万国共通なんだと付け加えておきます。

日本の自転車乗りのみなさんはNITTOさんの作る、タフで抜け辛いバーエンドを装着しましょう。