Swift Campout直前に購入した moxie top tube bag。せっかくなのでCampout限定版を入手。

それも込みで、今となっても購入して良かった。

なぜなら、インストールしてみると、恐ろしく使いやすいバッグだということが明らかになり。。。

【 そのポイント① 】
このバッグの、トップチューブ上という取り付け位置

乗ってる時は無理な体勢を強いることなく、チョイと手が伸ばせ、

自転車から降りた時は、これまたちょうどいい位置にバッグが鎮座しており自然な状態で手を伸ばせます。

【 そのポイント② 】
バッグ底までの “浅さ” がバイクバッグ界でも何よりピカイチ

これがいいんですよ、奥までガサゴソする必要がなくて
少し手を突っ込んだだけで、即座に目的の鍵やスマホにアクセスできる。

アクセシビリティ最高なバッグなのです。

これはステムバッグ、ハンドルバーバッグ、サドルバッグと比べても間違いない強み。

「キャパシティが低いからなあ。。。」と購入前に勝手に思いこんでいた短所が、実は長所だと気づいた時

以前より世界が美しく見え、己の拙さを恥じました。

でもこの逆張りの便利さは、身をもって経験しないとわからないかもしれませんね。

僕は
スマホ、 鍵、 AirPods という、「三種の神器」を同時にしまうことが多かったです。

50km以上のツーリングでも、普段でも大活躍です。
浅すぎて不安に思うことも多かったですが、落としてしまった経験はありません。


依存しすぎて、他のバイクバッグへの視野が狭くなるのを恐れて

僕は最近になり、このバッグを自転車から逆に外してみました(なんだそれ)

自転車から降りるたびに、鍵を収納する居所を探して手がモジモジしてしまう始末。

“ーーすこぶる不便!!!ーー”

一週間足らずでその試みは終わり、甘美なコンビニエンスライフへと回帰したのでした。