改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

*BUSCH+MULLER* small smaller-μ rear light

このリア用のダイナモライトをご存知ですね??
「もっと調子のいい付け方はないもんか。」と常々思っていました。

付属しているタイラップを使えばどんなところにも巻き付けられるし、付属小物使えばフェンダーに直付けだって可能。

僕はシートポストに付けてました。
何でシートポストだったかは取り付けた当時のことを覚えていないので何とも言えないけど、しばらくそれで乗っていてそう言えばサドルバッグ…となったわけです。すぐに取り付けたいバッグがあるわけではないですが金輪際つけれないのも嫌でした。

とは言えこのライトはダボに直接マウントできないんですよね、フレームにつける場合タイラップ必須になるんですよね。
タイラップは大好きなのでそれも全く抵抗ないけどなんかいい方法ないかなって冒頭に戻るわけです。

それの解決方法がこれを使います。

こうなっているのでこれでフレームの取り付けたいダボに締め込む。

そしてそして。

あぁ、付けれる…
これでしっかりとフェンダーダボを用いてライトを固定できました。

配線をちょこっとやり直して。
無事完成!!

たまたまお客様とこの話になって見つけてくれました。
(情報提供ありがとうざいました!!)

何かパーツをカスタムしたわけではないけどどうにかしたいなぁって思っていた場所がクリアになるとまた乗るのがなんだか楽しくなってくる。
なんかしらいじるのってどうもやめられないですよねっ。

他にもいろんな付け方もあるので、すでにこのライト使ってる方ぜひ相談してください。

 

シャミセン