UDのタイヤは3種類コンパウンドがあります。

最上級「RACE」は薄くて軽量。そして「しなやかなJFF」と、サイドまでゴム厚めで「タフなRobusto」

覚えづらいですよね笑

僕は「ロブスター(海老)の殻は硬い」とRobustoの特徴を覚えています。

(UDの二人に聞いたらロブスターは関係ないみたいですが)

先日のアメリカ出張で、最終日はULTRA DYNAMICOのパトと一緒にディナーに行きました。

(先頭を走るのがパトです)

パトに 「日本に帰ったら太CAVAを自分のAppaloosaに履かせようと思うんだけど、JFFじゃなくて丈夫なRobustoがいいよね?」と聞いたところ、

「いや、フロントに軽くてしなやかなJFF、リアに頑丈なRobustoがいいね」

とそそることを言ってきました。消耗の早いリアだけRobusto・・僕が「そそるじゃねえか」と興奮していると、パトは「僕はオタクなんだ・・」と照れくさそうでした。そんな粋すぎるアドバイスをもらったら早速採用するしかない。

フロントJFF、リアRobusto。モッチモチで舗装路も砂利道も乗るの楽しいです。僕はRiv用でCAVAを買いましたがCRUSTの高速化やMTBの街乗りカスタムにもバッチリじゃないでしょうか。オフロードもモリモリ走る人はROSE、MARSをぜひ。