雨の日、濡れた路面からの巻き上げを防いでくれるフェンダーですが林道を走る時にもあるのと無いのとでは結構差がある事に気付きました。

僕が普段から愛用してるのが*ZEFAL* fender
これはフロント・リアをワンセット持っています。お値段以上すぎるので迷ったら買いです



雨が降っていなくてもつけっぱ無しにするのが僕のスタイルなのですが、ライドの時はリアのみ外して行くのがほとんどです。

先日、林道に行った時の話
数日間雨が降ってなくても、木で日陰になり乾きにくく、泥まみれになるのがあるあるです。

偶然リアのみ付けている車体と、フロントだけ付けてる車体があったのでパシャリしたのがこちら


寄りで見ると一目瞭然
泥をシートポストでキャッチしてるのに対して、しっかりフェンダーでキャッチしてるのがわかります
前者は車体が汚れる&そのまま服まで汚れるといった始末。この汚れが非日常感があって良いという方もおられますが、僕はそんな事は無いです
自宅内保管の僕は汚れとの闘いになりますからね




ライドも後半になりコンビニで休憩
気になるフロントは恐ろしいぐらいの違いがありました。

全ての泥をダウンチューブで受け止めているのに対して


フェンダーでしっかりガードしてくれてます。ステッカーがほぼ見えへんぐらいの泥はね
ボトルゲージの汚れ具合でくらべてもわかりやすいですね


ただでさえ砂埃で飲み口が汚れやすいのに、おっきな泥が付いた時には頭抱えるしかないぐらいの絶望感に襲われます。

付けてるからって、100%防げるものでは無いですが、あると無いの差が分かりやすくでるので、気になる方は参考にしていただければと思います。

 

追伸
リアに関しては、後ろを走っている人に泥を飛ばさない為に付けてあげるのも良しですね←自転車乗りは常にジェントルマンである事を忘れるな