日帰りの軽めor宿泊を伴う重め問わずライドに行く時はいつもヒップバッグ派な自分、最近はswiftのものを常用しています。

(最近太った気がするなぁ)

swiftのヒップバッグは数モデルあるのですが共通して、脱いだシャツやジャケットを括れるストラップが装備されています。

コレがそこそこ便利で好きです。

ただポケットではなくストラップが故の不便さもあって、小さい細かい荷物を括れないという弱点があります。(ライド中に脱ぎ捨てたシャツやジャケット向けの機能だからそれはそう)

例えば翌日のキャンプの朝飯で食べるベーコンとかチーズとか。

買うのを忘れたクッカー洗うためのスポンジなんかを出先で買った時。にそんな状況に出くわします(ました)。

そこで取り出したるはサコッシュ。

お土産が増えた時用に弊社のパッカブルサコッシュをヒップバッグの中によく忍ばせているのですがこれが役に立ちます(ました)。

サコッシュに入れて大きい1つの袋にしてからまるめたらば、

こう!

 

いや、サコッシュとして背負えばいいじゃんってなりそうですが、

ヒップバッグとしてひとめまとめにしたことによってユサユサ揺れずにライドに集中出来るというのがミソなのです。

サコッシュとしてバッグを1つ余計に背負うのとヒップバッグでひとまとめにして腰に掛けるのでは全っ然疲労度が違うんですな。

 

ぶっちゃけそれなりのサイズのあるサコッシュならなんでも良いですんですけど、サイズの割にコンパクトになるパッカブルサコッシュはバッグ内で場所を占めないので良きです。(ただでさえヒップバッグって小さいので)

なのでヒップバッグには1つボスンとサコッシュを入れっぱなしにしておこうと思った一コマでした。