先日入手したマイブロンプトン。
それに使ってるフロントバッグのレビューと紹介を。

僕が使ってるのはこの*FAIRWEATHER* front bag for brompton のバッグです。
正直デカすぎてかっこいい*EERDER METAAL* xplorer front bagのバッグが最初欲しくて絶対つけたろうと思ってました。

けどね、アンちゃんのバッグの紹介ブログを見ていたらとても魅力的で必要最低限で普段使いかつその時の洋服に合うバッグでというとこが素敵で、プロダクトとしてかっこいいもめちゃくちゃ大事だけど生活するのに使う自転車でその使い方にばっちりハマるイキすぎてない、これまたかっこよさだなと思いまして、今絶賛使い倒しております。

通勤時の普段の大体の荷物の量はこんな感じで。
この日は急に暖かくなって上着は失敗しましたけどこれだけ容量あるので荷物増えても余裕で収まってます。

ちなみに、

サイドのポケットはナルゲンがすっぽり収まりました。


この背面のウェビングによる拡張性に関してちょっと考えてみました。
結論から言うとまだまだ考える余地ありそう。

「THERMAREST」のZシートをボレーストラップでくくりつけてみました。
これ結構長さがあるのでバッグに入ることは入るけど他の荷物を犠牲にしかねないので外にとりつけ。
これでどんなところでも気持ちよく座れます。

もちろん、反対側にベルクロでつけるタイプのステムバッグ等もつけることができます。
そうなるといよいよこのバッグでキャンプとかできちゃいそうな気がしてきた。

ついでにフロント部分にもウェビングがあるのでここにボレーストラップ等を通して、活かすも殺すも使い手次第ですね。

ちなみに僕がこのバッグの一番好きなところは、、、

ここ。サイドポケットの口を絞れるところ。ここにアンちゃんの気遣いを感じました、嬉しくなってしまってお気に入りポイントです。

ブロンプトン乗りの方、純正バッグ以外の選択肢にどうですか??
それと注意点がひとつ。
アンちゃんのブログでも書かれていますが、

*LOWハンドル(いわゆるSハンドル)にはつきません。
つけるにはハンドルを変えるなどの何からの工夫が必要になって来ます。その辺はご相談ください*