携帯工具ってコンパクトだけどなんか使いにくいよなぁ。。。

と思っていて、出先でトラブルがあった時にしか使ってなかったのですが。

今まで使ってたスイスアーミーナイフみたいなやつ。(伝わるかな)これを卒業してラチェット式のやつを試しに使ってみたら結構いい。

僕が知らなかっただけで携帯工具、コレが現時点で最強かもです。

六角レンチは2mm〜6mmまで。プラスドライバーにT25のトルクスレンチ。チェーンカッターも付いてます。

これさえあれば系が最小限に詰まってます。

本体に使いたい弾を装着して使います。

僕はバッグに入れてるのでvoie strapの6inchで巻いて蓋パカパカとラチェットツールがとこかに行くのを防いでます。本当はプラスチックのケースが付いてくるのですがあんましかっこよくなくて使ってないです。タイヤレバーも小さいし、金属製でリム痛めそうなので一旦使わない方向で。

 

本体にはラチェット(空転)機能も付いているので本当ストレスフリーで使えます。

緩める時と閉める時どちらも使えるので◎

 

いつもの六角レンチだとどうしても時間かかっちゃう時とかは、普段のピット作業にも登場します。

T25のトルクスはディスクブレーキのローターのボルトを回す時に。

ラックをつけるときも、必要に応じて登場。

 

ナットを回すメガネレンチの方ラチェットが付いていないときはこいつが本当に重宝します。

普段使い用のサブ工具としても、お出かけ用の携帯工具としても今までで一番使い勝手が良かったです。

ちなみに通勤の日も工具ポーチに入れて持ち歩いています。

誰かが困ってる時にサラッと直してあげられる存在になることが最終目標です。