ピストに乗ると必ず必要になって来るのが、ペダルストラップorペダルクリップ

これに関しては乗り方の違いや車体の雰囲気によって決める方も多く
個人的には絶対クリップ派です。

意外と固定さえできればそれでいいやっていう考えの方もいてると思います。
僕も最初はそうでしたからね!
今日はストラップの違いについて少し話していきます。

上からナイロン・皮・ハイブリッドの3つの素材が良く使われております。
それぞれの違いを説明していきましょう。

ナイロン製の*MKS* fit-α fast nylon strap

ナイロン製は手頃ですが、大きな力がかかった時(スキッドなど)は素材の特性上、滑って緩みやすいという部分があります。
ただ、初めてストラップを使う方や固定力が高すぎると咄嗟の時に足が抜けなくて怖いなんて方はナイロン製がおすすめです。

皮製の*MKS* fit-α sprits leather strap
皮製は、クリップ部分のツメがしっかり食い込んでくれるのでナイロンに比べると緩みは少ないですが、食い込むが故にストラップへの攻撃性が少々強いので、長期使用してると皮自体が伸びたり、ひび割れてきたりする印象です。
見た目がクラシックな感じでかなりカッコいいので金額面と性能面のバランスが一番いいと思ってます。

最後は皮とナイロンのハイブリッド*MKS* fit-α sports leather strap

要は、皮・ナイロン・皮と言う三層になっているので伸びにくく、緩みにくいというのがこのタイプのストラップ
二つの素材を合わせてるのでその分コストが上がり、高価になってしまうのですが、お値段以上の使用感を得られます。


僕は上の3タイプ全部使ってきましたが、一度使うと、この仕様の物しか使えない体になってしまいました
スキッドで緩むのは嫌やし、伸びてちぎれたりなんてもってのほか
ってことで、愛してやまないのが、*MKS* fit α sportsという事なのです。
このヤレ具合凄いですよね(笑)

僕が高校生の頃ぐらい?に買ったストラップなので約9年ぐらい使っていたものです。
当時は新品を買える財力も無かったのでヤフ〇クで買ったので実際はもっと使ってると思います

何がすごいって、バンドを固定するクリップもしっかり使えます。
新品のバネと比べても、若干弱くなってるか?な?ってぐらい変わらずのバネ感
すごい。

写真撮ってて気づいたんですが、MKSさんのストラップは素材が変わってもクリップ自体はすべて統一されてるみたいです。

NJS認定のストラップも、そうじゃないストラップも素材は違えどクオリティーは全く変わらないという事

選択肢は素材、ブランド等様々ですが、結局行きつくストラップってこれになるんじゃん無いかなと思います。





ちなみに、弊社オリジナルの*FAIRWEATHER* double strapも三層構造なので伸びや緩みにはかなり強いです。

参考までに、、、