今でこそVOILEストラップが、ツーリングバイクやエブリデーバイクの象徴的アイテムですが、このジョンさんのストラップはRivendellが提唱してきたVOILEのご先祖様だと思います。

「何に使うの?」というとまさに「マルチ」。アイデア次第で何にでも使うもの、です。愛車のバッグの中やバスケットに1、2本括っておきましょう。

Rivendellが作るバッグには、

このストラップでくくりつける用のギミックが入ったものもあります。まさに象徴的。

もちろんストラップらしい用途で使っていただいても良いです。

(本国の紹介文が可愛いの和訳貼っておきます)
”他にも汎用ストラップは何十種類とあり、そのほとんどはこれより若干使いやすい笑 でも、これは十分使いやすいし、目的は”世界一の使いやすさ”ではなく、まあまあ使いやすければ十分OKってこと、わかりましたか?

このストラップは3つの点で優れています。

1.21世紀では珍しい金属製のバックルを採用していること。
2.ストライプ柄で、どんな場面でも陽気な気分になれる。
3.アイルランド製、ブルガリア製、ギリシャ製、スウェーデン製。”

とのことです。。さすが笑

他にも本国説明では、

”テントを固定したり、ベルトとして使ったり、ズボンを締めたり、その他にもいろいろな使い方があります(今は思いつきませんが)。”

とのこと。思いつかへんのかい。のちのブログでは、

Willくんが考えたのかGrantさんにやらされてるのかわかりませんが、カメラストラップにしてました。

とりあえず、「2.ストライプ柄で、どんな場面でも陽気な気分になれる」って用途で1本いかがでしょうか。