いつだったか、SOMAだったかVELO ORANGEだったか他のメーカーだったか覚えていませんが、フロントラックに無表情なストラップが付属してきたことがありました。

たしか、
「ラック側の欠点ではありませんが、ツーリング中にラックが破断したりボルトが緩んだりすると、落っこちたラックでフロントホイールをロックして危険です」
みたいなことで、
「ハンドルorステムとラックをストラップで括ると回避できます」
と補足説明書が付属してあったことがありました。

・・・

なるほど、そんな事よっぽどハードなライドやツーリングじゃないと滅多に起きないし、起きて欲しくないけど何かすごく納得した部分あり。

で、カリフォルニアはRivendellに行った時、この可愛くてマルチな用途のストラップを上記の使い方している人がいて(写真見つからなかった)バイブス全開めっちゃ格好良くて、それ以降RIV系やバスケットバイクにはこのストラップをお勧めすることがよくあります。
*RIVENDELL* sam hillborne (54)
ラックによる事故なんて考えたくないけれど、確かにこれは緊急事態の備えになる。荷物が増えた時なんかはもちろんそのままストラップとしても使えるし、自転車デート中にズボンのベルトが壊れたら、このストラップで九死に一生を得るかもしれません。

上の写真みたいにステムにかけることもあれば、
*RIVENDELL* sam hillborne (54)
シンプルに一文字にハンドルと結ぶこともあります。

そして単純に、「ラック脱落防止」なんて怖い理由をつゆしらずハンドル周りがゴチャっと可愛くなるのが好きです。ちなみに僕は

「使っているうちにわざとなのか適当なのかよくわからない感じ」にグチャッとつけるのが好きです。いつの間にかこうなりましたがこのままでいいです。ラックは相変わらず破断しないけど、この前スニーカーを3足衝動買いした時もめちゃくちゃ活躍した。

無くてもいいけどあったら良いかもな、「バスケットバイクにアイリッシュストラップ」どうでしょう。