オンにもオフにも連れ出す事の多い愛車のスイスクロス。
今回紹介するのはSWIFTの新作「moxie top tube bag」。

「タンクバッグ」と呼ばれるトップチューブで固定するタイプのバッグ。(これモーターサイクルだと割と一般的なんですね。ハーレー用とかすぐ出てくる)
今まで各ブランドがこの手のバッグを出して来ましたが、どうもしっくりこなかったので僕の中ではちょっとナード過ぎる感じがして手に取り辛かったです。
そんな中SWIFTが「らしい」カラーリングとデザインで世に出してくれたので即購入。

「ステムバッグでいいじゃん」って声が聞こえて来そうですが使ってみた感想は「断然こっちの方がいい!」って事です。
て言うのもこのバッグはトップチューブの真上に来るので写真の通りペダリングの邪魔にならないのです。

ダンシング(立ち漕ぎ)した時にも膝と干渉しないのでストレスゼロ。(ステムバッグも使ってましたが膝に当たるのが地味に嫌だった)
とは言えファスナーなので中の荷物へのアクセスはステムバッグの方が良いので一長一短。
割とシリアスに乗るバイクにはmoxieっていう選択肢が良いかもです。

ライドの時には補給食(おやつ)や携帯工具など。通勤時は財布と携帯などが充分に入る容量なので気に入ってます。
バイクへの装着は付属のマジックテープを使うんですが固定力が気になる方は、

写真の様に*VOILE* voile nano strapsと組み合わせて使うとよりしっかり取り付けできます。
見た目もちょっとイナたくてバイクへのアクセントになりますし、便利なのにまだまだ認知度が低いので天邪鬼なあなたに持ってこいです。

最近お渡ししたお客様のバイクが最高だったのでご参考までに。