今年の梅雨明けはだいぶはやかった。
雨ざらしにしちゃったときとか特に気になるであろうチェーンのメンテナンスに役立つであろう小物を紹介します。

先日自分の車でセルフメンテナンスの大切さを痛感したので、やっぱり定期的に行うべきです。

「ミッシングリンク」
というやつです。簡単に説明するとチェーンを綺麗にしたりする際にコレを使っていれば格段にメンテナンス性が上がるチェーン小物。です。

要はミッシングリンクのお陰でいちいちチェーンをカットして、新しいピンを入れて、
なんてことをしなくても大丈夫になるものです。

自分のバイクの連日の雨などで汚れたチェーンを綺麗にしたいです。

僕のバイクには勿論ミッシングリンクが付いています。
そのミッシングリンクを外すには例えば*PARK TOOL* master link pliersこれなんかをお使い頂ければと思います。

まずさっきの工具でミッシングリンクを挟み込み、

そうするとミッシングリンクと共にチェーンが分解出来ます。
これだけでチェーンが外せるんですもん、簡単です。


そしたらチェーン洗浄系の薬品で洗います。


ここまで綺麗になります。

綺麗になったらもとに戻すのですが、その時注意点が。

チェーンの表裏がある場合があるので間違ってないか確認。ミッシングリンクの向きに注意してください。

ミッシングリンクの向きに関しては、チェーンステーの下でつないだ場合変速数を表す数字などのロゴが下を向く様に付ける。チェーンステーの上でつなぐ場合はロゴがしっかり判別できる向きで付けてあげる。

これが大切です。

それともう1点。
このミッシングリンクも永遠ではありません。
使用回数が設けられていますのでその回数を守る様にしてください。

※綺麗にした後注油する事も忘れずにお願いします。