日々の生活で使うバッグは、主に「その日に乗る自転車」で決めています。

ここ最近乗っているのはIFのGravelRoyal。それまではラックがついたバイクばっかりだったけど、山や砂利道を走る楽しさを覚えたので、こればっかし乗っています。
早いし、雨の日の通勤でも毎日GravelRoyalメインです。

ラックがないので荷物はどうしているかというと、A-Pacに普段使う荷物からライドに行く時の荷物まで。
今回は休日のライドの時の荷物について紹介していきます。

輪行でのライドなので
FWの輪行バッグ
・ビンディングシューズ
・ヘルメット
・着替え
U字ロック(盗難には本当注意!)

A-pacはロールトップなのでヘルメットとか大きいものがあってもすっぽり入るのが便利ですね。
(着替えやビンティングシューズは汚れないようにFWのdry sackに入れています)

電車での輪行はこんな感じ。
X-Pacの生地なので、バッグ自体も軽くて疲れにくく輪行ライドにはぴったし。

駅について自転車を組み立てて、山に繰り出します。(バッグやかさばる荷物はコインロッカーに入れて行きます)

山はいいよね。大自然でのじゃがりこは格別だよね。

そしてまた輪行バッグに自転車をつめて帰路につきます。良い休日でした!

最後にA-pacがいいなってとこを!

・形が横に広くてかわいい。
(小学生のころボーイスカウトをやっていて、その時のキャンプ用のバッグが昔ながらの横広のバッグで、班長とか先輩が使っている縦長の今っぽいやつに憧れていました。しかし、今となってはこの横長のバッグが新鮮で当時を思い出しつつ、休日のライドから電車を使った普段使いまで幅広く使っています。要するにこのバッグの形が好きなんですね)

・X-pacなので、軽量だし雨にも強い。
朝晴れてても夜雨だったり、予測できない雨とかにも気を使わずな感じがオールマイティーで良いですよね。これから暑くなってくる季節でもX-pacなら涼しげで使いやすいです。

そんな感じで愛用しているバッグの紹介でした。ご参考までに是非