久々にメッセンジャーバッグを買いました。僕は「デカ目」派です。

というのは、常連さまに「タニさんぶっちゃけそんなに大きいの必要なくないですか?」と突っ込まれたので弁明します。どこのメーカー、っていうのは置いておいて、サイズの話。

今回もどのバッグを買おうか色んなメーカーのバッグを物色したのですが、決まって僕はソートで「高いもの順」に並べ替えて探してました。デカいのが欲しいから。

デカ目のメッセンジャーバッグを背負いたくなった理由は二つ。

①休日。実は輪行ライドのとき最強
②平日。バスケットやサドルバッグの付いていないバイクに乗りたい

この2点です。共感してくれる方いるでしょうか。

まず①。

僕の休日ライドは大概、電車輪行か、

カネヤンのマイカー、もしくはハイエースレンタカー。人混みと都会の喧騒からエスケープして自転車乗るのが好きです。

できれば家からライド用の服装ではなくって、行きと帰りは私服で過ごしたい派なので、ライド前後でまるっと着替える派です。打ち上げのLUGで女子と出くわすかもしれないですからね、モテなくたって格好つけたい。するとこの通り、

着替え一式にメットやシューズ、車種やライドの内容にもよるけど荷物はてんこ盛り。これらが収まる容量っていうのが絶対条件。

そして輪行時、駅の中の移動も楽チン。

また、車の場合。ライド前にハイエースの扉を開けてワイワイ準備する時間も楽しくって、僕にとっての醍醐味なんですが(↓この時間ね↓)

脱いだものを適当に放り込めて、忘れ物なく着替えや荷物を簡単に取り出せるほうが良い。皆とワーワーしゃべってると服を畳むの面倒くさい。そうなると「ただのデカイ袋」という形状が調子良い。

何よりシューズとメットをそのまま放り込める、っていうとデカ目のメッセンジャーバッグは輪行ライドに最強だと思います。

 

そして理由その②。「バスケットやバッグの付いていないバイクに乗りたい」

僕は通勤必ず自転車です。雨でも雪でも台風でも。公共交通機関でぎゅうぎゅう詰めになるのが苦手なので自転車に乗ります。その方が100倍楽です。

そして僕はこの数年「いかにバイクに手ぶらで乗るか」ばっかり考えてきた手ぶら豚人間なので、

*HUNTER CYCLES* CX

僕の愛車たちはキャリアやラックやバッグやバスケット・・何かと手ぶらで乗れるようにしてあります。

*ANT* touring

通勤の荷物は全部バイクに持ってもらって、自分は何も持たずに、気楽に手ぶらで自転車に乗り、ティターンズは増長し、ハマーンの跳梁となった。それはいい。

しかしそれによって生まれた弊害で”バッグやラックが付いてないバイク”の登場回数が激減。休日のみに限定されていってしまった。例えば

ロードバイク。ロードにはなるべく何もつけたくない。でもそれじゃ休日のライドでしか乗らない。それは寂しい。乗りたい。

で、普段WALDのバスケットとか自転車積載に頼っている人はわかってくれると思うけど、実は普段自転車に持ってもらっている荷物ってめっちゃ多いことに気づく。サコッシュや小さめのリュックじゃとても入りきらないです。

大きいバックパックでもいいのだけど、冬の厚着時にはドロップハンドル窮屈だし、前傾姿勢のポジションのバイクで普段の荷物を全部放り込むにはやっぱりデカ目のメッセンジャーバッグが調子良いです。

こんな感じで、さすが自転車のために作られたバッグ、自転車乗る姿勢に邪魔にならない(当たり前か)

ぶっちゃけ荷物が少ない日もあって、容量持て余している時もあるのだけど、「大は小を兼ねる」のマインドで、出先でどんな荷物が増えたってへっちゃらです。

正解なんてないですし、人それぞれ必要な大きさのバッグを手に取るのが正解ですが、デカ目派の主張でした。