ここ最近ゲリラ豪雨とか台風とか多いですよね。。。

自転車で通勤していて急に雨が降り始めた時、特に夜中、帰り道。体力0の状態でゲリラ豪雨に襲われたらさすがに泣いちゃうかもしれないです。

夏真っ最中は晴れ続きでよかったのに夏も終わり秋に差し掛かり気がつけば10月…。

急な雨にも立ち向かえるように僕の通勤バイクのNEUTRINOをちょっと仕様変更してみました!

*VELO ORANGE* neutrino (L)*VELO ORANGE* neutrino (L)

さすがはVELO ORANGE 。ちゃんと出してくれています。20inch用のフェンダー。丸まっこくてかわいい。一応20inchのバイク専用なのでNEUTRINO以外の自転車にも取り付け可能だとは思いますが、そもそも横幅がかなり広いのでほぼほぼNEUTRINO専用っぽい。

横幅だけで6cmちょいありました。

ステーを通す穴も初めから空いているので、自分で穴を開けたりとかせずにつけられそう。

ちなみに僕は幅1.95のタイヤを履いてクリアランスこのくらい。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

 

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

2.1のタイヤ履かせてるものもあるから、もうちょい太いのもいけそう。

*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
フェンダーダボもちゃんと空いているのでちゃんと素直にしっかりつけることができます。

そもそもフレームの設計を見ると、フェンダーをつけることを想定して作られたっぽい。リアモノステーの二股に別れる付け根のところにボルトが下から入れられる様になっていたり、綺麗につけることができる様に設計されています。フロントも同じ。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*VELO ORANGE* neutrino (L)下からズドンとボルトで固定できる様になっています。

*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
最近、結構夜冷えるのでもう急な雨食らって体力マイナスになりたくない+ゲリラ豪雨かかってこいやの戦闘モードスタイルでやってやろうと思っています。

V.Oフェンダー。割とつけやすいので頑張れば自分でもつけれちゃうかもしれません。

パターン、サイズもたくさんあるので、フェンダーを選ぶ時の選択肢の1つになってくれたら嬉しいです。