結構前にYOUTUBEでチラッと紹介したウエストバッグ。
実際にOMMでもちゃんと使いました。

ウエストバッグっていうのは名の通り腰回りに装着するバッグです。
僕の考えるウエストバッグの大きな利点は以下。

・体に密着してくれるからライド中でも邪魔にならない。
・常に身の回りにあるから貴重品など携帯食など入れておくのに便利。
・ウエストバッグを装着することでバイクバッグは一つ減る。

大きな利点としてはこんなところでしょうか。
細かく言うと使うウエストバッグによってメリットが増えたりするのですが共通するところでは上記の感じ。

今回のOMMで選らんだこちらのバックのディテールの紹介を。

本体こんな具合。
ロールトップになっているので荷物が多い時はクルクルっと伸ばして、これくらい。

 

そして横のひもの所。
ここはバックルになっていて付け外しが素早くできるのがポイント。
荷物の少ない時は横の紐を引っ張りキュッと締め上げてあげればバタつくこともありません。

腰回りの部分は写真だとわかりずらいですがラバー素材になっていて横ずれがおこりにくくなってます。
ウエストバッグって横ズレ気になるイメージでしたけどこれは全く問題なし。
横の表に付いてるループにはカラビナなりなんなりをぶら下げても◎

僕の最大のお気に入りポイントはこちら。
どこのファスナーを開けても同じ部屋にアクセスが出来る様になっている点。

前面のファスナーも、ロールトップの口からも、背面に隠されたファスナーも全部が同じ部屋に通じてるのです。
一室タイプの荷室にファスナーが3つ。

ちょっとした補給食などを入れておくのに便利な小さなポケットが2つ。
これならバッグの中も常に整理できるからあってくれて嬉しい。

気の効いたポケットの配置や細かいギミック。シンプルなんだけどしっかり使いやすいように考えられていておススメです。