お恥ずかしながら、スタッフのバイクの盗難が続いたり、YOUTUBEでロックについてお話させて頂いたり、改めてロック(鍵)への関心が自分自身高くなってる今日この頃。

とても気になる物が入荷して来たので早速購入しました。

*BL SELECT* ottolock hexband cinch lock

プレートタイプ?のワイヤー錠。

現状Uロックを使ってるんですけど、もっとコンパクトで軽い、かつ強度も保てる物ないかなーって思ってた矢先にドンピシャでした。

まず大きさ。使ってたUロックとの比較です。
ottoは細かいラチェット式なので最小でここまでコンパクトに出来ます。

カーハートのダックベストのポケットにスッポリ収まります。

Uロックだと大体、パンツの後ろポケットに入れたりんするんですけど、重さでパンツが下がって来ちゃう事がしょっちゅうありました。
(ちょい大きめインチを好んで履く、僕のせいでもありますが)

上着のポケットに収まってくれるのは助かります。

ついでにパンツを下ろしちゃう重さも比較。

これは持ち運びが楽になる差。

肝心の強度面ですが、どちらも壊した事ないんで正確には言えませんがやはりABUSのUロックの方が強いんでは。と思いますが、このhexbandは6枚のステンレスを重ねているのでそうそう切れなさそうな印象。充分だと思います。
(条件厳しそうですが、盗難見舞金制度があるのはそれだけ丈夫って事でしょう)

そして購入動機の一番決めてになったのはダイヤル式って所。
何かと鍵が多いので、これ以上増えないのは有り難いし、いちいち鍵を取り出さなくていいのは大きい所。
3桁ってのがセキュリティ上、どうだろう?て感じですが、全パターン試さないでしょう。大きい不安点にはなりません。

Uロックだと1台でしか括れませんでしたが、これなら2台いけます。

鍵を忘れたお友達にジェントルな振る舞いが出来ます。

そこそこお値段はしますが、使い勝手の良さと強度のバランスがとれたナイスな鍵だと思います。
だいぶバイクフレンドリーだなーって思っていたらそれもそのはず、プロのロードーレーサーの意見から生まれたそうで。

地味に嬉しいメイドインUSAって所もデジタル的ポイント高いです。

(お値段もうちょい手頃のこちらもよろしくです。中のステンレスの枚数が違います。こっちは盗難見舞金制度無しなので、お間違い無いように)