レザーサドルの天敵って個人的に、雨な気がします。
上の写真は、私の雨の日バイク。



入社して初めて組んでもらった自転車なので、
サドル含め、愛着持って丁寧に乗っていたつもりなんですが
油断してたら雨がそのままシミに、、、。



せっかくなら、ちゃんとお手入れしながら長くお付き合いしたい派なので、
ここ最近はサドルカバーを使うようにしています。

ただ大雨の時など平たい面に水がたまると、どうしてもその重さで浸透してしまい
いつの間にかサドルに雨が染みちゃってる事があるんです。

実際、濡れてない日の方がほとんどだったので
まあいっか〜と思っていたのですが、ある解決策にたどり着きました。



それがサドルメッシュパッドとのコンビ。

もともとサドルによるお尻の痛みを軽減するパッドなので
これを付けて乗ると、乗り心地フワフワになります。(これ本当です◎)



取り付け方法は簡単で、

①サドルカバーの中にサドルメッシュパッドを入れる
②サドルにかぶせる

これだけです。
 
 
サドルメッシュパッドは厚みが5mmあるので、
サドルとサドルカバーの間に5mmの隙間ができるようなイメージ。

そのメッシュの隙間があることによって、
直接サドル本体と接触しないので染み込みづらくなります。

このセットで使い始めてから、サドルに浸水することがほぼなくなりました。



ただし、しっかりサドルを巻き込むように取り付けてください
ちょっと油断してふわっと付けていると、横から浸水してきます。

雨ざらしにしてしまうとレザーがカピカピに乾燥しちゃう事があると思うのですが、
サドルカバーを付けているだけで
雨の後のお手入れも楽になり、形崩れもしにくくなります◎

新色のサドルカバーもちょうど入荷したので、よかったらお試しください〜。