先日の週末も素敵なバイクづくしだった訳なんですが、、、

 

 

 

その中でも、群を抜いて多いのはクロスチェック。

数年乗ってお持ち込まれるのバイク、僕たちメカニックとしては納車時と同じくらい嬉しい気持ちになります

カメレオン七変化、オールマイティが所以、人気も高く、長く乗り続けられている方も多いフレーム。

 

 

つす!!

ということで、改めて愛して止まないCROSS×CHECKをサイズ42、46、50、52と各サイズ店頭完成車としてご準備したので

「気になる方は店頭でぜひまたがってみてください!」と言いたいが本音ですが、ご時世もあるので、

写真と共に同時によく聞かれる「サイズ」ご参考目安のご案内を♩♩

 

デジ&シャミ/所属:メカニック 163cm サイズ:46

ちょっと無理して乗れば、サイズ50も乗れなくない!!とのことですが、適正サイズはサイズ46とのこと。

 

カネヤン/所属:メカニック 168cm サイズ:50

ちなみにホリゾンタルフレームが気になるって方は、シビアに見てしまうとこのサイズだとまだスローピングに感じられる方も少なくないです。

52以上になると、気にされる方も少ない印象あり。

 

ダイチ/(おまけ) 179cm サイズ:54or56

店頭完成車として準備したのは、よく選ばれるサイズ42~52だっただけに、ちょっち小さかった模様。写真のバイクはサイズ52、ダイチはおそらく54かな?というところ。

完成車なくても店頭ストックでフレームさえあれば、ホイール履かせて跨ってみるなんてことも出来るのでお気軽におっしゃってくださいね。

 

ジャグ/所属:縫製チーム 170cm サイズ:52

サイズ50以上になってくると、2cm刻みでサイズが細かくあるだけに難しい面もあります。

同じ170cmでもサイズ50を選ばれる方もいらっしゃるので、実際現物を跨ったり、乗ってみるのが一番ですが、

もし画面越しで超迷ってしまったときには「小さめ」を選ばれた方が、ステムやシートポストの長さで調整出来るので吉と出やすいかと。

 

ナカヤン/所属:デザイン&カメラマン 156cm サイズ:42

初めまして、aiko似のニューカマーです。あだ名は「ナカヤン」。(只今自転車何にしようか悩み中)

選び方の重要な目安の1つに、上の写真の様に跨ったときの「スタンドオーバーハイト」ってヤツがあります。

ここが跨げるか、跨げないかは結構重要。

ナカヤンはギリギリセーフかアウトかで、自転車乗り慣れていないお客様であれば、stragglerやpackratだとサイズ38なんかを選択肢に入れる方が良いかと。

 

 

 

ちょっと待ったーーーー、愛してやまないのはスチームローラーもでしょっ!!

とのことで、もう愛しすぎて、魔力も使ってしまうカネヤンよりご提案で合わせてこちらもご参考に。

 

デジ&シャミ 163cm サイズ:49

 

カネヤン 168cm サイズ:53

 

ダイチ 179cm サイズ:56

「正直このフレームだと、僕は買うってなると53を選んでしまうと思います。笑」とのこと、

たしかに僕も181cmありますが、ドロップハンドルだったり色々なハンドルで遊ぶって考えると迷いどころなので気持ちはわかります。

 

ということで、以上ご参考までに。

 

乗り方やスタイルによってもサイズ選び異なってくるときもあるので、そんなときはぜひお気軽にまずはご相談してみてくださいね。

ではでは、以上ちゅーやんでしたっ〆