通勤で自転車に乗ってると必ず起こるのが、異物の付着
単純に『汚れ』なんですけど
フレームとかならサッとふけばいいものの、チェーンやスプロケットなどのドライブトレインはそう簡単にはいかないですよねー

注油不足で錆びてる場合は交換が手っ取り早いのですが、単純に汚れが付いていると抵抗となり、漕ぎ出しの重さにもつながってきます。

 

そんなこんなで汚れたチェーンがこちら

砂利やホコリが付いてジャキジャキ

そんな時はこれッッ!
*MUC-OFF* drivetrain cleaner   テッテレー♪
通販番組みたいなんですけど、、、

単純にビフォーアフターをご覧ください

クリーナーを吹きかけて

数分放置(目安は2分ぐらい)

放置したら、汚れが浮いてくるので
ブラシでゴシゴシと(使わなくなった歯ブラシとかでも問題ないです)

ブラシで汚れを落とすと
容器が真っ黒になってきます

パット見まだまだ汚れついてるやんって思うかもしれませんが
ここで秘密兵器の登場
幡ヶ谷店ではお馴染みの※僕たちは空になった容器に入れてます
通称『ただの水』


シュシュッと吹きかけてあげると

分かりやすく霧吹きを使いましたが、ブラッシングした後は流水で流してあげるのがいいです。
汚れが、まだ気になるようでしたら、何度か繰り返すと尚良し!!!
クリーニング後は必ず注油してあげてくださいYO

自分で掃除すると小さなパーツでも愛着湧くので是非お試しあれ~