恥ずかしながらの、マイバイクです

SHIMANOのBBを使うこと約5年、なんだかガタがあるなと感じて先日開けたところこんな状態。

BB周りからももちろん、シートポストの隙間からも入ってくる雨水に、日々足のチカラをダイレクトに受けるのもあり、縁の下のウルトラチカラ持ち。

ベアリングも、よくこのゴロゴロで走っていたなと。毎日負担かけての自主筋トレですね。

ということで、クランクもSHIMANOが気に入っているこのバイクは、

他のクランクを選ぶことがなさそう = BBも当分他の規格に変わることがない!!

よっしゃ、ずっと使えるヤツを入れよう♩♩

ってことで、PHILWOODのoutboard bottom bracket、通称’OBB/オービービー’に。

(もう回転良すぎて、テンションと共に通勤は5分も早くなりました。)

カスタムしたついでで、お問い合わせ頂く、付属の2.5mmのスペーサーについて、

僕もよくあれ?右に?左に?と忘れてしまうことメカニックながらにあります。つまりメモ書きも含めて。苦笑

基本SHIMANOはマニュアルと同じセッティングで大丈夫なので、

< BBシェル幅68mm & SHIMANO ロードクランク >の組み合わせ

左右スペーサーなし


WEBサプライさんバイク、尖ってます。

< BBシェル幅68mm & SHIMANO マウンテンクランク >の組み合わせ

進行方向に向かって右に2枚、左に1枚

< BBシェル幅73mm & SHIMANO マウンテンクランク >の組み合わせ

進行方向に向かって右に1枚

< BBシェル幅68mm & SRAM OMNIUM or ロードクランク > の組み合わせ

進行方向に向かって右に1枚 or 左右なし
※GXPアダプターが入ることで、クランクの差し込む長さは自動的に決まってくるため、OBBとチェーンリングとの隙間のクランクアームが気になる時は、入れてあげても良いかもしれません。

と大概は上記で付けられますが、フレームによってはチェーンステーとクランクのクリアランス次第では右左を入れ替えることも時たまあります。

 

 

過去の事例はこちらより →→→ 「バイクカタログのキーワード検索’outboard bottom bracket’」

 

そんな感じでご参考までにー。

以上、ちゅーやんでしたっ〆

(ハブにヘッドパーツもですが、BBも体感でわかるのでカスタムの選択肢のぜひ1つにオススメでっす。)