先日常連さんがライド後にお店寄ってくれた時の出来事なんですけど

僕ってタイヤを指で押して空気圧チェックするのと、スポークテンション確認するのが癖でして、、、
ENVEにCHRIS KINGの組み合わせって間違いなくかっこええよなーなんて思いながらスポークにぎにぎ、タイヤにぎにぎ。。。。ん?
タイヤがめちゃくちゃ硬いぞと

そうです。空気パンパン案件でした。

空気が入ってるのは無問題なんですけど
問題は空気圧

各メーカーはタイヤに適正空気圧が記載されてるのがほとんどなのでそれを越えなければトラブルのリスクは減るのですが、、、

ENVEの場合はリム側に適正空気圧があります。
しかもタイヤの記載よりはるかに少ないです
使ってるリムのモデルやライダーの体重によって適正空気圧が変わってくるという事
僕は*ENVE* ses 3.4を使ってます。

体重は66㎏ タイヤの太さは25c 
でもENVE公式の空気圧チャートによると72psiが良いと言った感じ

タイヤ側の適正空気圧は100psiー140psi
かなりの差がありますが、乗った時の転がり抵抗、クッション性はENVE推奨空気圧の方がかなり良い印象でした。

因みに代理店でもあるDIATECさんのENVEページには適合タイヤが書いている記事もあるので
こちらからどうぞ