最近の僕の太RIVはこんな感じ。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
キャリアやバッグは全て外して、オフロードタイヤに履き替え。

以前はこんな感じで乗っていました。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
オンロードで転がりの良いスリックタイヤと、日々の荷物を運べる積載。日々の通勤もオフロードに持ち出して遊ぶのも、なるべくこの1台このままでいけるように、と思い組んだ状態。

でもあえて万能さを捨ててみた。オフロードバイクに振り切ってみました。どちらが良い、ということではなく今の気分の問題です。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
理由は細Rivを手に入れたから。「アスファルトを軽快に通勤する」って役割はそっちの1台に任せて、このCLEMは「HILLIBIKE」に振り切ってみたくなりました。

イメージでは、魔人ブウが善いのと悪いのに分離した感じです(伝わりますか)。1台でなんでもやろうとしてたけど、2台体制になったのでそれぞれの役割で2体に分離させてみました。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
ハンドルはしょっちゅう変えますが、オフロードでドーンと行っても絶対ズレない「ブルムースボスコ」
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
ギアはトリプル、日常のギアと非日常のギア。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
ラムダはピン打ち。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
タイヤはこの旧ロットではどうやら2.4インチがマックス。今の新ロットはおそらくteravailの2.5がマックスでしょうか?タイヤを選ぶ際少しビビってしまいノブの細かい転がりの良いもの(Panaracer Driver Pro)を選んでしまったのを少し後悔しています。調子は良いのですが、、MAXXISリーコンあたりでも良かったかもしれません。

便利で万能、1台になんでもやらせるっていうのは一旦捨て去って、ピンポイントの用途に寄せたらもっとこのフレームが好きになりました。

新人スタッフのイブさんに撮ってもらったお気に入りの写真。やっぱりオフロード遊びは余計なものがついていないのが楽しい。

荷物積めないのでカバン背負わなきゃいけないのだけ本当ストレスです。でもいいのさ。しばらくこの感じで乗ります。
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
また、この延長線上としてTOSCO BARを楽しみにしています(なんぞや、という方はリンク先ラジオにて)