PhilWoodからヘッドセットがリリースされて数年。

遂にベアリングが壊れた車体に出会えました。

その走行距離なんと40000km! 4万キロです。地球一周と同じ!ハンパない笑 オーナーさん鉄人すぎる!

普通のヘッドセットではベアリングが壊れるどころでは済まないでしょう。

毎日天候関係なく、往復40kmというタフな通勤をするオーナーさんが3〜4年使ったものになります。

画像の上ワンのベアリングはまだ生きていましたが、下ワンのベアリングがお亡くなりに。

高耐久でおなじみの特注ベアリングですが、長い目で見ると消耗品です。グリースの劣化など考えて、通常の使用状況であれば5、6年くらいでしょうか。(本当に放っておいて大丈夫ですw)

ただ、とんでもない距離乗る方やシクロクロス、グラベル系のライダーの方など、タフに使う場合はたまにチェックしてあげるのが◯。

ベアリングを取り出したヘッドワンです。ちょっと拭いただけですが、新品同様曲がり歪みなどありませんでした。

(多分この状態で地面に叩きつけないと壊れなさそう)

あと本当に素晴らしいなと思うのが、精度の暴力ってくらいの感じでベアリングがワンにはまってるんですけど、指で取れるので超簡単に新品の使用感に復活できちゃうってところ!

 

僕が使ってるやつはまだまだピンピンなんですけど、お客さんの酷使されたPhilWoodのパーツ触って、またPhilWoodのことが好きになってしまったというお話でした〜