最近台風のせいで雨続きですね。

チャリ×雨=巻き上げの水
この方程式は有名ですよね(知らんけど)

梅雨前に買って以来雨降ってない日も降ってる日もつけっぱなしのこいつ

僕はASS SAVERSよりZEFAL派

ASS SAVERSの短いのも以前は使ってたけど、若干サドルレールとの相性があってズレやすかったり、長いのは長さのわりに軽いけど薄い分自転車を立てかけたりしてると曲がって癖ついてシルエットが悪くなるしちょっとストレスやったけどこの子は優秀

Max32mm幅の丸パイプまで取り付け可
でもシートポストに付けるのがほとんどかと

700Cでもしっかり巻き上げ防止してくれる長さがあるのもありがてえ
タイヤ幅は40Cまでなら何とかお尻守ってくれそう

取り付けに工具も不要で女性でも取り付けできるぐらい簡単

フルフェンダーもいいけどそこまで大層なもんはいいかなって人には満足してもらえるんじゃないでしょうか。