よく使う、「m-1b」のラックですが、僕は現在乗っているリヴェンデルのサムヒルボーンに使ってます。

このフレームのブレーキにはカンチブレーキを採用しています。
で、このラックって基本的に左右2本のステーを使ってとめる事が多いのですが、場合によってブレーキと干渉してしまう、もしくは干渉しなくてもメンテナンス性が悪くなることがあります。
その対策としてステーを曲げたりとかするんですが、思い切ってステーを1本とってみました。

と、こんな感じ。

ステーが1本になった今、特別不安感を感じることはありません。
多少の荷物しか載せないのであれば必要十分かと。

おまけに見た目はスッキリするし、ブレーキとの干渉や、メンテナンス性も損なわずに今のところ僕にとっては良い事しかありません。
これもちょっとした引き算のカスタムと思ってやってみて頂けたら。
何気ない変化がまた自転車を乗るのが楽しくさせます。