まず、名前の由来。

「BOXCAR」とは、アメリカの貨物列車の事だそう。

 

確かに似てる。

で、計ってみました。
代表的な削り出し系ステムで比較。


まず、「NITTO ui-25」。
驚きの159グラム。計った中で最軽量でした。


続いてもっとも使われることの多い「THOMSON x4」
これは2番目に軽い172グラム。サイズや角度が細かく選べて使い勝手が良い。


最後は「PAUL boxcar」
これが最重量で205グラム。決して軽い訳ではないけど、頑丈さは飛び抜けて一番。
そして何よりかっこいいし、これだけ無骨な見た目でこの重量ならプラマイ0。むしろちょっと軽くすら感じるかも。
あと、ボルトがトルクスの星型の奴になっています。必要以上のトルクを必要としない。精度への自身の現れですかね。

久々の再入荷。逃してしまう前にどうぞ。