僕のロードバイクに使っているハンドル。
カーボンっていったらコレ。くらいに有名な「ENVE」のカーボンハンドルを使っています。

 

 

カーボンハンドルなので重量が軽量なのはもちろん。
ぶっちゃけENVEより軽いカーボンハンドルもありますがENVEはカーボンの中でも耐久性が高いように感じます。

ハンドルをカーボンにすると、路面からの振動など吸収してくれる効果もあるし、ハンドルの剛性が上がると巡行、ヒルクライムも力が入れやすい。(めちゃくちゃロードバイク乗ってる人みたいなこと言ってる。)

実際カーボンは振動吸収性が高く鉄ほどしならなずしっかりしてます。
(クロモリとアルミの良いとこどりした感じ)

ENVEは下ハンもブラケットのポジションもだいぶ握り易くてすこぶる調子が良いです。