最近スタンドの立ちが悪いなぁと。綺麗に足開いてくれないなぁと。元気がなかったスタンド。
なのでひっくり返してちょちょっとお掃除をして再度グリスアップをしてみました。

まずこれが数年使っていて何もしてないスタンドの中。
スタンドの開閉がしやすいようにバイクに付けたままで自転車をひっくり返すのが多分作業はしやすいですけど自転車が汚れてしまう可能性もあるので注意してください。

パーツクリーナーでひたすらに綺麗にしたつもりです。もっときれいにするともっと良いでしょう。(ずっと汚くね?って心折れた。)
砂やらいろんな細かいものがどんどん排出されて綺麗になります。

後は各部擦れ合う部分にグリスを綿棒とかで塗っていきます。綺麗にした後はグリスが切れてて動きが悪いですがいきなり調子よくなり始めるので怪我だけ注意。まじで。
手で塗ろう物なら確実に挟むので絶対直接では塗らないでください。

最後はグリスを馴染ませて余計なグリスを拭き取って完了!!

めちゃくちゃ調子取り戻してくれます。足がスパッと切れに開いてくれるので最近調子悪めな方是非。