2019年は雨の日が多かったみたいですね。故に結構ポンチョの出番も多かった気がします。

収納の出し入れをくりかえしたら表面の撥水性も低下するし、見えにくいけど表面も砂埃や泥汚れやも溜まっているはず。

ささっとお手入れしていきます。

ぱっと見ではわからないけど意外と汚れているんですね。

水と中性洗剤を染み込ませたタオルで表面を拭きます。

洗濯機は使えないので間違っても入れたらダメですよ。必ず手でお手入れしてください。

その後はしっかりと水気を切って乾燥後に撥水スプレーをします。

今回は撥水性はまだまだ健在。沁みてくることもないですが、せっかくなので今以上に撥水してもらいましょう。

撥水スプレーといえばコレ。BOREDのWR (Water Resistant)

全体にシュッシュっと。

しっかりと乾燥させた後に試しに水をかけてみます。

前の画像の水滴と見比べるとしっかりと丸くなってコロコロと水を弾いてくれてます。

きもちい〜。

ちなみに、このお手入れ方法は同じ生地のパッカブル パックパッカブル サコッシュ も共通ですね。お手入れの参考にしてください。

これで来年の通勤もしっかり活躍してくれるはず。