僕は肩凝り人間。ライドの時は手ぶらで自転車に乗りたい人なので、基本自転車にバッグが付いています。サドルバッグとかハンドルバーバッグとか。

でも、バイクによってはバッグを付けたくない車種もあるし、もしくは付けたいバッグが小さいものだったり。そうすると容量が足りない、でもバッグは背負いたくない問題。そんな矢先、

写真右はPAULさん。PAUL COMPONENTのPAULさん。

と、その周りの人々。

フレームはSOULCRAFT率高いですね。でもそっちじゃなくて

この人も、「ファニーパック」。すなわちウエストポーチ率の多さ。ヒップバッグ、ともいうんですかね。


この人も。このちょっとダサなスタイル真似したい、という動機半分、これが解決策なんじゃないかという期待半分でライド用に「ファニーパック」デビューしました。

そういえば、SWIFTやその他、MADE IN USAの格好いいハンドメイドバッグメーカーって必ずこの「ファニーパック」作ってる。OUTER SHELLからも今度出るそう。

そして結論、先日ライドで使って、僕が懸念してた肩こり問題影響なし。

通勤では使わないし、ビッグツーリングじゃなくって、日帰りライドの必須になりそうです。