サイドスタンドというのがお店にありました。

グリーンフィールドってメイカーらしい。

1800円。安い。

いつからあったか記憶にないけど、気にしてみるとだんだん気になってきたサイドスタンド。

自分の自転車に取り付けー。

スタンドの大まかな取り付けはPLETSCHERとほど同一。

スタンド台座のない自転車に関しては、付属のプレートで挟み込み。

スタンド台座のある自転車はボルトオンでいけちゃいます。

買った状態だとものすごい長いので、足を切る必要がありますね。

プレッチャーは最近ボルトも切らないと取り付けできないので、結構手間ですが、このスタンドはボルト穴が貫通しているので見た目が気にならなければ、ボルトは付属のもので対応できそうです。

Samhillborneの51サイズに取り付けて足の長さは270mm。

ちょうどいい感じでした。

レッグキャップが付属されてないので、室内保管の際はご注意を。

フローリングをやっつけてしまいます。

サイドスタンドとセンタースタンドを比較してみると、自転車の自立くらいならサイドスタンドでも十分だなーと思いました。動作も少ないし、意外と調子いいかも。

重量級のバイクには少々向かないかなと思ったので、あんま色々付いてない自転車の方がいいかもしれません。

値段のわりには、かなり使えそうです。