僕の輪行林道散策バイク。

【タイヤ遍歴】
650x38B + Fender(輪行でフェンダーが面倒)
↓[ロードプラス発表、Fender外す]
650x47B HORIZON (チューブドにて、調子いいけど一緒に走る人が細タイヤだとちょっともっさり重い)

650x42B COMPASS (チューブ入れても超軽くてオンロード最強だけどオフロードでパンク、サイド薄い)

650x47B Byway (チューブレスにしたら調子いいくさい)イマココ

このフレームは2013NAHBSで「650x42B + Fender」というクリアランスでオーダーしたもの。まだ47B、ロードプラスって規格が世に生まれてなかったので、47Bの規格が出た時はこの太さが入るかドキドキした。入りました。

「ランドナー、ツーリングジオメトリではなくクロスでもなく限りなくロードバイクジオメトリで、42B+Fender」、当時は出たタニさんこじらせ系オーダーと冷やかされたけど、すごくないですか?人生で唯一の先見の明。誰も褒めてくれないから自分で書いておきます。

42Bであったスカスカ感もなく見た目も47Bの方が好きです。WTB三男坊のVentureと迷ったけど、しばらく乗ってみます。