マウンテンバイクにはもちろんWTBのHoraizonやTERAVAIL等の650B x47Bロードプラスにも対応できる大好きなリム。自分のバイクにも使いがち。

でも僕が好きな理由の一番は、マッチョな見かけによらない重量、27.5で395g!軽!

普段はバイクの重量なんて気にしないけど、辛い登り坂やベチャベチャのオフロードのシチュエーションだと、ぶっちゃけ足回り軽いと本当に楽です。ヒンキャクな自分はカーボン使うわけいかないし。

 

同じくらい軽いマウンテンリムも他社でありますが、スポークテンションに制約があったりグニャグニャに柔らかかったり。Blunt SSは割と硬くてパリッと組めます。ニップルがかかるところだけ分厚くしてあって、スポークテンションもいつも通り貼れます。

ただその分サイドはペラペラに薄い構造なのでリム打ちした時ペコりがちなのは注意です。オフロードでパンクして一発でリムにダメージを負ったケースを何本か見ました。高機動紙装甲。でもトータルそれを差し引いても僕はこの軽さ(=楽さ)をとります。