動機は見た目と値段。

 

スポーティなバックル式じゃなくて靴ヒモなところが、短パンTシャツで自転車乗るにはぴったりかも、と思ったからです。

上位モデルのヒモのやつもありますが、レースも競技もしないし僕はこれで十分。

 

買う前に一個だけ懸念してたのは、僕は乗ってる最中に疲れてくると「バックルを緩めたくなる症候群」になる時があります。なんか足の血が止まって圧迫されてる気がしてムズムズしてくる。

バックル式だと乗りながらポチっと緩めることができるので、ヒモだとそれが出来なそうで嫌だなーと思っていました。物は試しで筆おろしして来ました。

結果、そもそも症候群発症しませんでした。むしろ終日快適でびっくりした。

3箇所とかで締め付けるバックル式に比べて靴全体の締め具合を微調整できるからだと思います。サッカー部で培ったスパイクの経験値、無意識に自分の締めすぎないヒモの塩梅で締めてたからかと思います。僕は今後ヒモ派になります。