小雨でも土砂降りの雨でも、自転車で通勤する派です!
私の通勤時間は、自転車だと15分、電車だと40分くらい。

このポンチョを1つ持っていれば、
毎日寝る前に天気をチェックしなくていいし、
天気に合わせて起きる時間を変える必要はありません。

雨の日は電車が混んでいて、あまり気が向かないのと、
傘をさして歩く方が逆にリュックや背中が濡れる気がします。

急に雨が降ってきた時、雨具を持っていない時の絶望感が嫌いなのと、
天気に左右されるのも嫌いなので、毎日お守りみたいに持ち歩いています。
コンパクトだし場所を取らないのも◎

朝出勤して干しておけば、退勤する時には乾いちゃうし、
リュックやショルダーバッグを背負ったままでも着れちゃいます。
雨の日荷物が濡れないのは、かなりポイント高い!
(写真は*BLUE LUG* THE DAY PACKの上からポンチョを着ています。)

身長164cmでMサイズを使っています。
ぜひ参考にしてください〜!