クロスチェックに乗り始めてしばらく経ちました。

いや〜調子いいです!

最近はカゴを追加して通勤に買い物にだいぶ役に立ってくれています。

最高過ぎて文句一つ無いのですが、良いことばっか言ってもアレだし、弱点というかクロスチェックに乗る上でのアドバイスをお伝えしておきます。

早速まず一つ目。車輪をリアエンドいっぱいに引いて付けると変速の調子がまあまあ悪くなります。これはもう物理的に仕方ないです。ただ、そんな車輪を引いて取り付けることもそうそう無いと思うので、あんまり気にすることでも無いですね 笑

はい、二つ目。これは結構誰でも起こりうる(?)ので注意。リアにクイックリリース式のホイールを使う場合、結構しっかり目に閉めておかないと登り坂や発進の時など、強い力がかかるときにホイールがまれにズレます。なので固定力の強いクイックリリースレバーに換えてあげることをオススメします。

僕はちょっとでもズレるとマズいピーキーセッティング(笑)なのでPHILWOODの物を使っています。

SALSAPAULもオススメです。

ひとまず途中経過といったところなので、また気付きがあったら書きますね!

あ!あとタイヤの事よく聞かれるので書いておきます。29×2.1のWTB thick slickを今使ってます。

結構バッチバチのクリアランスですがなんとか履けてます 笑