少し前に自転車仲間の一人が、大きな事故をしました。

事故の話を聞けば聞くほど、自分の理解の甘さに気づかされました。

 

そんなことがやっぱりきっかけになって、できることから解決していこうと思ったわけなのですが、まずはリアライトから。

つけるの大嫌いだったけど、つけます。

リアはリフレクターに頼りがちだったりして、ちょっとおざなりになりがちでした。

でもこういうところから変えよう。

チョイスしたのはBlinder-mini。

小ぶりだし自転車雰囲気を最大限損ねないから消去法でやっぱりこれです。

東京は交差点が多いから照射角度の広いchippyというモデルにしました。

光量も僕の意識レベルでは十分かな?と感じるけど。乗る場所に依存するところもありますね。

街灯の多い市街地を走るならこのくらいでもいいと思います。

 

後続車に対するマナーだし、自分の危機回避をしてくれるものだと思って、みんながつけてくれれば嬉しいです。

みんなで安全に自転車楽しみましょー!