どんな悪天候だろうと自転車通勤で装備さえしっかりしていれば快適だと思ってる派です。
今まではジャケット、パンツがセパレートタイプのレインウエアに防水のブーツを長年使ってました。

パンツに至ってはメッセンジャー時代から使っていたもので7年くらい?
さすがにやれてきていたのでポンチョを購入しました!

 

着用方法は下のMAXさんの投稿をご参考に。そうすることでカゴまで覆えるくらい余裕があります。
サイズは173cmでMにしました。

防御力で言えば正直レインウエアの方が上です。
下が空いてるので風が強いと吹き込んできたり、自転車が巻き上げたりで足元が多少濡れます。

ただフルフェンダー付きのバイクなら微々たるもの。うっすら湿ってるかなくらいで不快感はナシ。

それ以上に着脱のしやすさ、走行中の快適さ、コンパクトさなど総合的にはポンチョがいいです。

 

着やすさは言わずもがな。ただ被ればいいだけ。カバン背負ったままいけます。
レインパンツって靴に引っかかって脱ぎにくかったりで時間かかりますよね。それが一気に時間短縮。

走っているときは中に風が入ってくるのでレインウエアの外からは濡れてないのに汗でびっしょり現象がおきません。
あとポンチョの中に手が入ってハンドルを握るので、グローブが濡れて冷たくて不快な感じも一切ナシです。

正しい着方すると走行中のバタつきや捲れ上がれもなく変なつっぱりもなくてサイズ感もよかった模様。
さすがに立ち漕ぎはしにくいけど一応できました。

 

どうしてもっと早く使っていなかったのかと。
これからの雨の日通勤がより一層楽しく快適になりました。