僕が愛用しているのは今はなき旧モデル。
SNSで海外の方からは「VINTAGE SWIFT!」なんてコメントもらいましたが、つっても5年くらい前。

めちゃ気に入ってるけど、生地や構造的にちょっち重いです。

左右で2.54kg。ワックスキャンバスというのもある。重量そんなに気にする方ではないけど、中身パンパンの上り坂、軽いに越したことはないです。

あれからSWIFTも自転車乗りも、色々進化して、ラックやキャリアのいらないバイクパッキングっていうのも普及して・・・現行モデルのJr.rangerパニアが生まれました。

軽いです。クラシカルなフェンダー付きバイクだったら重い旧モデルでもいいんですが、X−pacの生地感と実際の重量が、どんなバイクにでも合うから。

1kgも違う!ぶっちゃけ新しいパニア欲しいです。

日常使いで片っぽ使うときにも、軽い方がバランス失わないです。気にしなくていいけど気にしたらそれなりに恩恵があります。欲しい。